全国のチーフレジデントの祭典、JACRA weekが今週開催されています!皆さんの積極的な参加をお待ちしています。

今回は昨年春に開催された「チーフレジデントアカデミー2021」の開催報告です。

JACRAは2021年4月から7月にかけて、飯塚病院、聖路加国際病院、亀田総合病院、水戸協同病院現役チーフレジデントを対象に、チーフレジデントとして役に立ちそうな医学教育、マネジメント、メンタリング、リーダーシップのテーマを7つのモジュールに分けてオンラインで教育提供しました。
これは顧問の野木が2015年から毎年亀田総合病院の次期チーフレジデントがハワイに滞在しての1週間コースで受講していたコンテンツを改良したものになります。せっかくのオンラインなので、多施設から。せっかくのオンラインなので1週間で詰め込まずに、実務をこなしながら理論と実務、そして振り返りのサイクルを回しながら。そういうコンセプトでの新たな試みが2021年度でした。
実際のトピックスは以下の通りで、基本的な構成としては、事前課題のエッセイや論文自習 –> 2週間ごとに野木とのウェビナーでミニレクチャー+ディスカッション –> 振り返り課題と次回の事前課題というものをGoogle classroomで管理していくものでした。
 元チーフレジデントであるJACRAメンバー(小杉、長崎、橋本、松尾、徳増、日下、長谷川、上田)チューターとして参加して自経験をシェアしながらサポートしていました。
多忙な業務の合間での受講は大変だったと思いますが、2021年受講生の7名はしっかりと課題をこなし、それぞれに収穫があったようです。
 
事前課題の中には「自分自身の講義風景をビデオ撮影し、アカデミーメンバーからフィードバックを受ける」というものもありました。
 
これこそが、JACRAが目指してきたピアサポート、ピアレビューの有効活用例だと思います。
2021年度受講生の声をいくつか紹介します。
「素晴らしい経験を得ることができました。実際に反転授業を取り入れたり、自分の身体所見やベッドサイドレクチャーで授業の内容を取り入れることができました。また、3人で後期研修医1年目を対象にフィードバックのレクチャーをすることができました。またこのアカデミーを通して、自分がなぜ総合診療に進んだのか、やっぱり研修医教育に携わりたかったんだなあと思いました。」
聖路加国際病院
チーフレジデント
「チーレジアカデミーありがとうございました!考える機会をたくさんいただきましたし、宿題の添削もありがたかったです!このご縁を大切に、今後ともよろしくお願いいたします!」
聖路加国際病院
チーフレジデント
アカデミーが始まる前と終わった後で、理想のチーフレジデント像が大きく変わりました!ありがとうございました!
水戸協同病院
チーフレジデント
すごく楽しかったし、いろんなツールを得られました。とても実り深いアカデミーでした!
亀田総合病院
チーフレジデント
アカデミー修了後も、受講生とチューターの関係は続き、スピンオフ企画や新たなイベント企画の相談も続きました。
 
チーフレジデント経験者と現役をつなぐ、指導医講習やファカルティデベロップメントの新たな形として今後も継続発展させていきたいと思います。
 
2022年度コースからは全国に広く参加者を募り、規模拡大予定ですので、乞うご期待!